6月一人暮らしレポート

  5月の中頃から一人暮らしを始め、一か月が過ぎました。



 一人暮らしをする前まで同棲をしており、仕事の後二人分の家事をしてました。その環境から一人暮らしになったため、家事の負担も減り、楽になりました。さらに、部屋のコーディネートを考えたり、好きなものを食べたり、一人暮らしを満喫しています。

 しかし、気がつくと何気なくスマホを触っていることが多く、意味のない過ごし方をしていました。

 ふと、高校の同級生のことが気になり、今何をしているかメッセージを送りました。高校の時と変わらず、夢を追いかけていていました。同期の看護師も、患者さん最優先で看護を頑張っていています。

 私だけ、何もせずこんな生活でいいのかな?と疑問に感じ、自分を見つめ直すことにしました。すると、たくさんやりたいことや、目標が見つかりました。はっきりとした夢や目標はまだありませんが、やりたいことを挑戦する中で見つけていきたいなと思います。


 今月の生活を振り返りながら、やりたいこと目標を叶えるために以下の点について反省していきます。

  1. 目標について
  2. 目標達成のための行動について
  3. 時間管理について
  4. お金の管理について
  5. 来月の目標について

1.目標について
 まずは、目標ややりたいことについて、方向性を考えました。自分自身やりたいことや、
目標を考えを紙に書き出しました。
  • かわいい、お洒落なブログにしたい
  • 文章力をつけたい
  • 人形みたいな顔になりたい
  • 優しい人(道徳的)になりたい
  • 余裕がある人になりたい
  • センスのある絵を描きたい
  • 絵がうまくなりたい
  • 綺麗でかわいい部屋にしたい
  • お洒落で美味しい料理を作りたい
 書き出しただけでもたくさんありました。まだぼんやりとしたところも多くあります。これから、目指すところもはっきりと定めていきたいです。
 書き出したものを分野ごとにまとめると、内面、部屋、料理、見た目、ブログ、絵の6分野に分かれます。しかし、限りある時間の中で全てを並行して、目標のための行動を行うことは難しいです。
 そのため、優先順位をつけ行動する必要があります。しかし、優柔不断で気分屋な性格のため、優先順位をつけることに苦労しました。
 6月に関しては、ブログ、見た目、絵に注目していこうと決めました。理由としては、自分自身の中でやりたい気持ちが強いため、やることが明確であるため、金銭に関わらないためです。

2.目標達成のための行動について
 6月はブログ、見た目、絵について頑張ると決めたので具体的な行動を決めました。ブログに関しては、サイトの作り方についてわかりやすく詳しい説明してあるサイトを見つけました。まずは、そのサイトを参考に基礎から勉強したいと思います。見た目に関しては、ジムに通っているので少なくとも週1~2通って体をしぼりたいと思います。ジムに関しては金銭面も関わるので退会も考えています。そのため、1時間くらいのメニューを徐々に考え、家でも週1~2トレーニングしたいと思います。休みの日には、髪型、メイクの練習をしたいと思います。絵に関しては、模写やトレース等ですっかり観察しながら、描きたいと思います。
 6月は行動は決めたものの達成できたものは、ジムに通えたことと絵の練習ぐらいでした。疲れていたり、やる気の問題等でなかなか行えなかったのが問題でした。

3.時間管理について
 一日には時間の限りがあります。また、私は体力がないため10時ごろに寝ないと次の日以降がもちません。6月は、疲れが溜まり、判断力が落ちて軽い事故を起こしてしまいました。そうならないように、休息も取りつつ行動していきたいと思います。
 6月は、お風呂を優先的に一番に入るスケジュールを立てました。ほぼ毎日決まった時間に入り生活にメリハリがつきました。立てたスケジュール通り行動していけば、無駄なスマホ時間を抑えることができるので日々意識したいと思います。

4. お金の管理について
      一人暮らしをする前は、同棲をしておりほとんど彼が生活費を負担していたのでお金にそれほど困っていませんでした。しかし、同棲解消したため、自分の手取りだけで生活しなければなりません。私の仕事は、ほとんど残業もなく給料も手取り15万と毎月変動ありません。ブログやサイトを閲覧させていただいた際に、同じぐらいの手取りだとなんとか生活できるレベルでした。私自身もかかる費用を計算すると、ほとんど自由なお金はなくなんとか生活できるかなという感じでした。少しでもッヨブンに買うと赤字の計算でした。
 今月は、事故を起こしたり、結婚式があったり出費がかさみました。今月を参考に来月の予算を決めました。

食費:10,000 外食:5,000 家賃;40,000 保険:48,500 日用品:5,000 交通費:4,000 水道光熱費:7,000 通信費:5,000 ジム:13,200 雑費:7,300 貯金;5,000+副業分

 あまり贅沢はできませんが、生活の質はあげないことが節約の鍵という記事(どれか忘れてしみました)を読んだので、この通りに生活していきます。

 貯金に関しては、半分は欲しいもの・やりたいことの貯蓄にあてます。

 欲しいもの・やりたいこと↓

  • アップルPC
  • ハンガーラック付きクローゼット
  • 壁紙寝室+キッチン
  • トイレ収納
  • ゴミ箱
  • 脱毛
  • プチ整形
  • 矯正


5.7月の目標について
 今月の目標は、まずはタイムスケジュールに沿った生活をすることです。先月から徐々にできるようになっていますが、まずはやりたいことができる時間作りを目指していきたいと思います。
 お金の件も含めて、目標を達成できたら自分の欲しかったものを1つ購入したいと思います。
 
まじめな話してたら飽きましたw

コメント